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■RBR - 新ツールのテストを兼ねてDS3のエンジン音を制作



engファイル
http://www.mediafire.com/?y1s4y6wpdsypwo9

ちょいと小休止

元イノブタ社員の方と繋がりがあるというトニオさんに
engファイル制作ツールを頂いたので、DS3のエンジン音を試作してみました。
この場を借りてもう一度、トニオさんありがとう!

このツールは制作方法が特殊で、説明も波形にマーカーが大量に打ち込まれている
Sound Forgeのスクショが1枚入っているだけでしたので、
理解するまでにちょっと時間がかかりました…w

取りあえず、弄ってみて把握したツールの仕様は…

wavファイルに打ち込むマーカーの間隔でピッチが決まり、
マーカーの数で音の長さが決まる様です。

それで、処理済みのwavファイルをツールに食わせて、
ファイル毎に回転数とアクセル開度を設定してマージと言う感じ。


1_20101106204409.jpg

恐らく、このSSの様に波形に合わせてマーカーを打ち込んでいくのが正式な制作方法なのかもしれませんが、
wavファイル毎に何百個もマーカーを打ち込んでいくのは現実的では無いので、
7000回転のテンプレファイルを1個用意して、予めピッチを合わせた波形をテンプレに上書きって感じが
主流になりそうです…w

再配布の禁止を念押しされましたが、Sound Forge必須な時点で
こんなの配っても殆ど使える人が居ないと思うのですが…orz


ちなみに、7000回転以上の指定(1)や、シフトチェンジ用に先端部分を歪ませた長めのWAVファイル(2)も
意味がないので、残念ながらファイルサイズの削減しか意味が無さそうです。

(1)
自然吸気エンジン用に7000回転以上の音を用意しても
7000以上に指定した音は鳴らないみたいです。

(2)
ツールのプレビュー機能によるRBRの音声再生方法
http://www.mediafire.com/?tdyddyc6y2wzona


DS3のエンジン音について

Physicsの都合でアイドリングとシフトタイミングがかなり高め。
実際のDS3は、音から割り出した感じでは6000シフトみたいなので
走行音にちょっと違和感が出るかもしれません。

SX4は、流石にあのPhysicsではまともなエンジン音が作れないので
しばらく様子見です…w














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